シンプルライフを目指した実験

 

外出自粛中のGWに映画『365日のシンプルライフ』を見た。(http://365simple.net/)

 

内容は家の中のものすべて倉庫に預け、そこから1日1個ものを取ってくる、という生活を365日続けてみるという実験の話。

 

アイディアだけでなく、雰囲気や音楽もとても良く、気に入ったので是非見てみて欲しい。

 

これを見たほとんどの人と同様に、自分もこの体験をしてみたくなった。

 

ただ、倉庫にものをすべて運び込むのは現実的ではないので、現実的に「一日5個ものを捨てる」という生活をやってみることにした。

映画と同様「ものを買わない」という制約も設けた。(食料品は除く)

 

現在2週間(14日)経ったので以下記録と感想。

 

捨てた物の数:150個以上

 

1日5個なので単純に計算すると70個なのだけれど、

毎日「5個捨てるか!」と収納と向き合うと5個では済まなく毎日10個以上捨てていたので、厳密に計算はしていないが、150個は捨てることができた。

 

150個捨てても生活に一切の支障が出ていないということにまず驚きだが、それだけ無駄なものに囲まれていたということなのだろう。

 

また、「捨てる」=「片付け」でもある。

 

もともと自分は掃除、片付けを毎日続けるということができたことない人間なので、2週間続けられていることにも驚きだし、部屋がきれいな状態をキープできていて効果が出ている。

ものが減ると、その他のものの納まりも良くなってくるから掃除もしやすい。

あと片付けというと「ものをどう収めるか」という方向に頭を使ってしまうがあれはちょっと間違いで、「必要なものだけを適切な場所に配置する」というのが片付けなんだなと気づいた。

 

部屋がきれいだと部屋を有効活用できるし、

自己肯定感も出てくる。

 

特に服は気に入らないのを多数持っていて、もったいないから、と着ていたものが多かったが、そういったものを捨ててしまうと、毎日お気に入りの服に身を包めて、嬉しい。

 

ものを捨てる時「まだ使えるし着れるしもったいない」って思ってしまうと捨てにくくなるが「こいつは役割を果たしたんだ」って考えると捨てられるようになる。これは誰かが書いてたけどソースは忘れた。

 

以下辛いこと。

 

映画では欲しいものがあったら倉庫から取ってきたり誰かから貰ったりしていたが、

ものを減らしていくベクトルだけで実験しているので、欲しいものが出てきたときに調達できなくて、もどかしい。

 

ゼロからものを増やしていくという映画の実験のほうが、どんどん幸福になっていく感じを経験できて楽しいのだろうなぁと。

 

だからやる気のある人なら映画のように倉庫にものを入れてみるのをおすすめする。

あとは部屋が複数ある人は一部屋を物置にして、一個ずつ取ってくるとかできると思う。

または引っ越しする人であれば、1ヶ月重複して部屋を借りている期間を作って、その期間に試してみるとか。

 

 

あと、買い物にはストレス発散の意味も自分の中であるし、生活を良くするためにあれが欲しいと思っても制約のために増やせず、生活が良くならない、というのは違う気がしてきた。

 

ということで、2週間続けたのでここからは「ものを買わない」を「ものを買う場合はその数の分必ずものを捨てる。」という制約に変更して実験を続けてみようと思う。

 

 

おまけで、この映画を見る前に読んでて良かった(掃除を少し進めることができた)本を紹介。

全然別の切り口だけど面白いと思う。

 

大嶋信頼
片づけられない自分がいますぐ変わる本

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.amazon.co.jp/%25E7%2589%2587%25E3%2581%25A5%25E3%2581%2591%25E3%2582%2589%25E3%2582%258C%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E8%2587%25AA%25E5%2588%2586%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2581%2599%25E3%2581%2590%25E5%25A4%2589%25E3%2582%258F%25E3%2582%258B%25E6%259C%25AC-%25E5%25A4%25A7%25E5%25B6%258B%25E4%25BF%25A1%25E9%25A0%25BC/dp/4866671823&ved=2ahUKEwi8w_O78r7pAhUJBogKHXGODBcQFjAKegQIAxAB&usg=AOvVaw3LA5U0AgO94hmkdqVUQ9ZS