母がガンになりまして

去年の12月の上旬、

母の52歳の誕生日に、母から連絡があった。

「がんみたい。だめかも」

10月から調子が悪かったらしく、がんを疑い病院に行ったそうだが、問題ないですよ、と言われ、

それでも納得できず11月に別の病院に行ってみたが、そこでも問題ないと言われたそう。

 

12月になり、それでもおかしい、ということで別の病院で検査をしたところ、がんの原発はわからないが、血液検査の結果が明らかに異常値なので即調べたほうがいいと。

医者は言わなかったそうだが、母は長い間介護福祉の仕事についていたため、知見があっただけに、血液検査の結果を見た瞬間にもう先長くないことを悟ったそう。

ただ、見た目には会ってみても何も問題なく、普段通り行動できていたので信じられなかった。体の症状的にも少し痛いというのがずっと続いているだけだったそう。

 

そこから2週間色々な検査を受け、ようやく原発の場所が見当ついた。がんは原発が発覚しないと治療方法が決められないらしく、原発が見つかるまで怪しい箇所を順番に潰していかなければならないそうだ。ただ検査の予約を取るのにも時間がかかりすぐに検査を行えず時間がかかった。

 

最終的に原発がわかったのは発覚から1ヶ月過ぎてからだった。

検査からは、かなり進行しているため、すぐに切除して、という段階は過ぎていることがわかっていた。がんは進行具合からステージ1~4で区別されているが既に一番進んだステージ4だった。

ただ、まだ抗がん剤治療によりがんが収まってきた場合には手術が可能かもしれないとのことで、年の変わる前に抗がん剤治療を始めた。(原発はまだ発覚していなかったが、残りの要因の治療薬が同じだったため治療は開始できた。また年末年始の休みに入る前に治療を開始できたのは数少ない良かったことだと思っている。)

抗がん剤は一番強いものを服用した。1年程かけて治療を続けるものだそうだが、副作用がかなり強く、がんの症状とは比にならないほど辛そうだった。治療を始めすぐに急激に衰弱していった。

がんの治療を選ばない人の気持ちがわかったと言っていた。

 

治療を始め1ヶ月程経ち検査をしてみたが、抗がん剤の効果は出ていなかった。この時点で有効な治療方法はなく、断念せざるをえないこととなった。

 

ここまで発覚からたった2ヶ月弱。

医者の見立てでは残り1ヶ月。

母が経験上で言うには2~3週間だろうと。

 

緩和治療を行い延命することはそこから1ヶ月ほど可能だそうだが、母はそれを選ばないと言っている。

 

私は何も役に立てなかった。何の親孝行もできなかった。もっと家に帰って、母の話を聞いてあげていたら別の病院に連れていけたかもしれない。後悔しても何も変わらないのだけど、悔しくて悔しくて仕方がない。

 

母は自分みたいに発見が遅れて不幸になる人がいないように、記録を残しておいてね、と言っていた。

 

私も自分のように悔しい、悲しい思いを他の人にしてほしくない。