コロナウイルスで面会制限

コロナの影響をもろに受けてしまっている。

 

母は現在末期がんで、入院中なのだけれど。

末期も末期で、つい先日通常の病室から緩和病棟に移った。

緩和病棟ってのは基本的に治すことを目指すのでなく、痛みを和らげながら最後を迎える場所だ。長くそこに居る前提では入れない場所。らしい。

緩和病棟に移るメリットは看護の体制が厚くなる(今の所疑問)ことと、面会が24時間可能になること。

通常の病室では面会が午後1時~8時までと制限があった。

もちろんこの辺は施設によると思うが。

 

なので、通常の病室だと平日仕事終わりに行けても会える時間が限られていた。

緩和病棟に移れるということで、もっと会える時間が増えるね、と話していたのだが、移った矢先にコロナウイルス対策で面会時間、人数が制限されてしまった。

面会可能時間は午後1時~5時。

面会可能なのは事前に申請された家族3名まで。

という制限が設けられた。

面会する前に体温検査などもある。

 

母の入院している病院に限らずどこの病院も面会の制限がされてきている。面会自体を禁止している病院も出てきていると聞く。もちろん今の病院でも面会全面禁止になりかねない。

 

面会人数の制限は残酷なもので、家族3名に含まれなかった友人や祖母は今生の別れとなってしまった。私も会える機会が制限されてしまったし、いつ面会禁止になるかわからない。

 

コロナなど半分他人事とは思っていたのだけれど、事の重大さは被害者になってみないと気づきにくいものだ。

 

数ばかりが報道されるが、

その数の裏には無数の悲しみがある。

感染拡大の被害として、このような例もあるということを知ってほしい。そして、個々人が感染拡大を助長しないよう行動して欲しい。自分でなかったとしても、誰かが苦しむのだから。

 

母にはどうか最後まで寂しい思いをさせないであげたい。