仙台(宮城)一泊二日旅行記 1日目

あまり旅行にはいかないタイプだったのだけれども
働きはじめてお金も有給も増えてきたので旅行に行く機会が自然と増えてきた。

今回は宮城(仙台)に一人旅。
一人旅は今回がはじめて。

個人があげてる旅行記って結構参考になるよね。ってことで参考になるといいなと思いつつ記録。


そもそも、別に宮城に行きたかったわけでもなく、夏休み(有給)をとったけど直前まで何も計画してなかったため、出発2日前で申し込めて直前でも高くなくて~とか諸々消去法で宮城になった。
(旅行行くときは事前に計画立てて申し込みましょう)

宿泊+飛行機or電車 のパックで売られてるものでしか行かないのだけど、飛行機のものは5日前くらいから申し込めないものが多くて不便。もうちょっと旅行会社頑張って欲しい。直前まで予約できるのは需要あるだろうし売り上げにも直結すると思う。私みたいな無計画な怠け者は多いはずだし?


そんなわけでとりあえずガイドブックを携えて、
行きの新幹線のなかでにらめっこする。(無計画)

気持ち1日目松島行って、仙台2日目かなと事前に思っていたが、1日目の天候が雨だったため仙台に。松島は晴れのほうがいいと聞いたので。

で仙台。
9時過ぎに着。
ループル仙台というバスで廻るのが定番のようだが、あまり「伊達政宗の~」「政宗が~」などの歴史的建造物に興味はなく、
ガイドブック見てて気になったメディアテークという建物に行くことにした。

それほど遠くもないと思ったし、
時間もあるのでやっぱり歩いて回らないと!
とバスの一日券は買わず、歩いて行くことに。

途中朝市を横目に歩いていくと東北大を見つける。構内入ってみると


f:id:Norip1:20180911185226j:plain


魯迅先生!

教科書で読んだ気がする。確か医者だっけ…

あとでガイドブック見ると医者を志して来たが文学部に転部したとか。

正門付近には魯迅記念館がありました。可愛いオシャレな建物でした。ただ、入りにくかったので遠慮してしまった。


そして正門
f:id:Norip1:20180911185551j:plain

字ちっちゃ!控えめ過ぎる東北大学


駅からまっすぐ歩いていたはずが東北大学に吸い込まれたせいで私の方向感覚が狂い(もちろん気づかない)
歩き続けること?分

瑞鳳殿に到着


f:id:Norip1:20180911190256j:plain

なんでメディアテーク目指してたのに駅から90度くらい方角違う瑞鳳殿に来てしまったのか。
方向音痴に一人旅は辛いなと。

全然見る予定はなかったが不思議なことに着いてしまったので入場料払って見学。

ループル仙台の一日券があると入場料も割引されるそう。
なのでついでに、一日券買おうとしたら売り切れですって言われた。

なので割引もされずバスの一日券も買えず、あまり見る気もなかったのに辛い。

歩いて瑞鳳殿に来る人は注意(結構遠いので普通はバス使って来ると思いますが)

瑞鳳殿の中は個人的にはあまり見るところはなく。

観光客は多かった。あと雨の日だったので石の階段は滑りそうで怖かった。

戊辰戦争?か何かの慰霊碑があり、戦没者達を慰めるために伊達政宗の祀られる瑞鳳殿の隣に建てた~的なことが書かれていた。
仙台の人には政宗は拠り所だったのかなぁと。
ただ瑞鳳殿の中の建物は全て第二次世界大戦で焼けて今あるものは再建されたものだそう。
そんな心の拠り所にされてるところまで戦争で攻撃してくれなくてもいいのに、なんて思うところもありました。
人もそうだけど思いも文化財も残して欲しいので戦争反対。


次は歩き疲れたのでおとなしくバスで仙台城跡へ。

腹ペコだったので
日本料理「仙臺」でお昼。空いてた。
はらこ飯を注文。いくらが意外とおいしかった。

定番の伊達政宗像と高台からの仙台の街並みを見る。

金鵄鋳像はなかなか面白い形で興味深かった。
ただ地震で落ちてしまって本来の台座の上ではなく(安全のために?)台座の前に置かれていました。(そのように前の歴女が説明してたのが聞こえました)


中に神社がありましたが、やや右翼感が強いかなと。戦艦大和のミニチュア版の展示もやってるそうです。仙台城後の入り口にもでかでかと「美しい憲法を!」的な言葉が書かれていました。

ほぼお昼を食べただけで仙台城跡を後にし、バスで元々の目的地メディアテークへ。

途中美術館が二つあり、行ってみたかったのですが、月曜のためお休みでした。残念。

仙台旅行は月曜はオススメしません。

メディアテークも図書館が月曜のため閉館していました。が一番上の階は入れて、震災に関する記事を展示しているところがありました。

テレビなどで報道されなかった切り口での現地の様子や心情が書かれてる記事もあり、またメディアテーク自体も地震で被害を受けていて、その写真も見れました。

震災の時の写真を展示し続けるのは当時を経験した人たちからすれば辛いことでしょうが、それでも伝えていこう、忘れないようにしよう、とする姿勢に心打たれました。

東北大震災までに津波を伝える碑が何百もあったのに繰り返してしまった、だから私たちは伝えていかなければいけないんだ、
というような記事を読んで悲しくもなりました。

記事の写真も撮り忘れたし原文もはっきり覚えていないので、見に行ってみてください。

https://www.google.com/url?q=http://www.thr.mlit.go.jp/road/sekihijouhou/gaiyou.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwjnq6zJ37LdAhXQfd4KHSGtCdEQFjAEegQIBxAC&usg=AOvVaw1m_2_tLeEYJ9tXCwEjJRbN

ここにあるように300の碑が津波の恐ろしさを伝えていたはずなのですね。


メディアテーク自体は綺麗でオシャレで静かでとてもgoodでした。

メディアテーク前の通りは彫刻も多いそうで公園までゆっくり歩こうと思ったのですが、どしゃ降りになってしまったので断念。

15時チェックイン開始のホテルに15時チェックインしました。

泊まったのは仙台国際ホテル

綺麗だしベッド広くて良かった。ただ、仙台あまり見るものなかったから近くの温泉地に宿取るべきだったなぁーとも。

シャワー浴びて仮眠した後は近くに住む弟を呼び出して呑みに。

酒の穴 鳥心

地酒の種類が豊富で値段も良心的でとても美味しかった。鳥料理はなかなかのもの。
利き酒形式で頼むと種類呑めてオススメ
店員さんも可愛かった。

ひやおろしの『萩の鶴』が一番美味しかった。

1日目はこれで終了。